kitpas × MAU drawing project


Vol.00002  2018.8.10

 

◇アーティスト

中村香穂さん(武蔵野美術大学2年)

 

◇スポンサー

株式会社ウィズダムアカデミー 代表取締役 鈴木良和

 

◇場所: 駒沢桜新町校

https://wisdom-academy.com/komazawa/top/

 

◇画材

ダストレスチョーク

 

◇板面

黒板壁紙《3,000mm × 2,000mm》



制作レポート


こちらは、キットパスとはちょっと違い、黒板壁紙という特殊な壁紙にチョークで大きな絵を描いて頂きました!

 

中村さんは、しっかりと構図を事前に考えるタイプの方で、事前に構図案を送ってくださったので、実際に描かれた状態がイメージできて、子どもたちの反応が想像できて、ワクワクしました。

 

黒板ジャックの時は、生徒がいないところで集中して数時間描くことがほとんどだそうですが、今回はライブペイントということで、子どもたちが見ている前で描いてもらいました。中村さんが描き始めると、子どもたちが「何を描いてるの〜?」と興味津々で、早速中村さんに声をかけ始めます。

 

先生たちも「みんなこんな描いている様子が見れるなんて、なかなかない貴重な体験だよ〜」「すごい!チョークでこんなに描けるんだ〜」と驚かれていました。

 

チョークに興味を持つ子もいて、「学校と同じチョークだ!」「学校の先生もいっぱい色を持ってるんだよ!」といろいろと教えてくれました。

 

黒板壁紙という初めての板面で、いつもの学校にある黒板とはちょっと違うので、とても苦労されながらもリミットぎりぎりまでかけてしっかりと描いて頂きました!虫眼鏡でアリを見ている子どもの好奇心あふれて迫力ある顔は、とってもインパクトがある素晴らしい作品になりました!

 

地中は、自分の好きなものや動物・生物を描いている子が多かったようで、虹、猫、ピー◎ーパンなどなど。 子どもたちは、描く前から「早く描きたい!」と言って、とても楽しそうに描いていたようです。 また、お迎えに来られた親御さんもお子さんの絵とアーティストの絵がコラボしている様子を見て感動されていたそうです!

 

とても素敵な作品になりました。中村さん、ありがとうございました!

 


中村香穂さんの作品


左から、タイトル「サンドウィッチの街並み」「休みの日」「「サンドウィッチの街並み」

タイトル「FACE」

中村香穂さんの作品は、約3ヶ月間ウィズダムアカデミー駒沢桜新町校に展示されております。 


ウィズダムアカデミー 成城祖師ヶ谷大蔵校のご案内



株式会社ウィズダムアカデミー 駒沢桜新町校

 

◇営業時間

(通常)13:00-22:00、(夏休み・春休み)8:30-22:00

 休校日:土・日・祝、盆期間・年末年始

 

◇住所

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-18-9

コン・フォレスト3階

田園都市線 駒澤大学駅から徒歩7分